今回の活動テーマは、
**「おわかれ」**です。

人生の中には、たくさんの学びがあります。
その中でも、とても大切なもののひとつが——
「さようなら」をすること。

ツボミ園でたくさん遊んで、たくさん成長して、
卒園していくことも、おわかれ。
そして、いつも一緒に過ごしてきた指導員との別れも、またひとつのおわかれです🌸

まだ小さい子どもたちにとって、
「おわかれ」の気持ちは、少しむずかしくて、
うまく言葉にできないこともあるかもしれません。

でも、大丈夫☺️

にこにこの笑顔や、
まっすぐな表情、
「ありがとう」を伝えようとする気持ち。

それだけでも、きっと素敵な贈り物になります✨

今回は、そんな気持ちを大切にしながら、
小さな“セレモニー”のような雰囲気の中で、
感謝の気持ちを伝える時間を過ごしました🌷

少し照れながらも、一生懸命に参加する子どもたちの姿は、
とてもあたたかく、やさしい空気に包まれていました。

楽しかった思い出も、
一緒に笑った時間も、
きっと子どもたちの心の中に残っていくのでしょうね…🌱✨